FC2ブログ

機械のメンテナンス

 うちは鋳物を砂型で作っています。砂型にはいろいろなプロセスがありますがうちはフラン樹脂の自硬性鋳型です。砂が時間とともに固まってくれて、しかもこの硬化時間がコントロールできるので小物から大物まで比較的簡単に鋳型をつくることができます。ただ鋳型は薬品で硬化させるわけですから型バラシ(鋳物を鋳型から取り出す作業)は案外手間がかかります。
 今日はこの型バラシ後の大きな砂の塊をくだくサンドクラッシャー(大洋マシナリー製)のメンテナンスを行いました。
サンドクラッシャー
いろんなところが砂ですりへっているのですが今日は特に振動モーターの給油を行いました。普段グリースニップルから給油を行っていますが以前ベアリングを交換した時にグリースの給油口がふさがれていたようでいくらグリースをさしても入っていかないという状況でした。モーターを取り出しグリースニップルからモーターまでの道中をエアーブローし、また古いグリースを洗浄したりして何とかグリースが通るようになりました。だけどこの振動モーターはとても重いので取り外し、据え付けはほんとに大変でした。
振動モーター
試運転の結果は上々。またしばらくは静かに動いてくれると思います。
   あー、疲れた
スポンサーサイト
プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<03 | 2009/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking