FC2ブログ

ものづくりについて

小沢一郎さんが民主党の代表を辞めるそうな。そんなの当たり前のことじゃん。いやむしろ辞めるの遅すぎ。民主党 クリーンなイメージが売りなんでしょ?田中角栄の秘蔵っ子とか言われてたらしいけどそれじゃーイメージ悪過ぎ。献金することによって一部の企業に利益をもたらすなんてことは選挙で選ばれた国会議員のセンセーがやっていいわけありません。
政治家ってやつはお金の価値観が大分ずれてんな~って思います。次の代表誰だか知りませんがクリーンな人であってほしい。自民党も他山の石じゃなく襟元正してね。


今日 近所の加工屋さんへ打ち合わせに行ってきました。久々に行ってみたのですが仕事量は少ないとのこと。厳しいようです。その社長さん曰く簡単に印刷された‘お札’に振り回されちゃいかんという持論をぶつけられ,なるほどと思いながら一方で‘でもなー’という思いもありました。

さて、今日は僕の定期購読している雑誌をご紹介します。
その名は「日経 ものづくり」

日経ものづくり_convert_20090512171236

その名前の通り製造業に携わる人向けの雑誌です。結構ためになります。5月号は写真にあるように‘人づくり’の特集です。このほかにもホンダのハイブリット車‘インサイト’の製造工場の写真や今流行りの3人乗り自転車の設計事例なんかが面白い記事でした。今 流行りのモジュール化(組立の単位を大きくして生産効率を上げること)なんて言葉もこの雑誌から知りました。この雑誌を読んでると大企業はやっぱり凄いな~ということを実感します。でもそれは決して難しいことじゃなく単純な目の付けどころがヒット商品を生み出しているってことなんです。
だから僕もこの雑誌から何かヒントがもらえないかなーと毎号読み続けてます。

製造業 ちょっと前まではみんな忙しく仕事してました。でもマネーゲームにもてあそばれて結局その影響の波をもろに浴びた製造業。最近はISO9000取ってる大企業の生産技術の人まで品質よりコストなんてことを言いだします。僕は品質あっての日本の製造業だと思います。子供たちが口ずさんでた歌 僕大好きです。


がんばれニッポン! すごいぞニッポン!
頭のいい国ニッポン!
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking