FC2ブログ

税金の使い道

今日も能登は肌寒い朝でした。

高岡行ってきました。朝早く出てったので8時半ころには木型屋さんに到着しました。ナガイ木型さんといい社長の名刺には1級技能士とありましたから腕は確かだと思います。来週末くらいには木型完成の予定です。打ち合わせはすぐに終わったので、この木型屋さんを紹介してくれた鋳物屋さんにも顔を出してきました。高岡の長慶寺というところにある松樹メタルさんです。ここを訪れるのは5年ぶりくらいでしょうか。街並みが一変してました。やたら駐車場とか空地ばかり。この辺は仏具とかの鋳物屋さんが多いところですがみんな後継者不足とかで工場たたんでるんでしょうか?ただ、松樹メタルさんは今日も忙しそうに仕事してました。(うらやましー)
ここの部長に銘板の塗装屋さんも紹介してもらい一応見積り依頼もしてきました。どうなりますことやら。


さて今日の新聞に正直くだらない話題ですが鴻池官房副長官が国会議員に与えられるJR無料パスを使用し知人女性と熱海旅行に行き辞表を提出したと報じられていました。このセンセーは1月にも議員宿舎のキーを女性に渡していたと報じられていました。TVなんかでは面白いことをいうオッサンというイメージがあったのに裏切られた気分です。ニュースではJRに運賃返済とありましたが公私混同も甚だしい 。ほかにも我々の血税でなんかやましいことしてねーだろーなーと疑っちゃいます。
また、福井の職業能力開発協会が会計監査院によって不透明な支出を指摘されたとか。
職業能力開発協会というのはものづくりに携わるわれわれの窓口であり先の木型屋さんのところでもちょっと書きましたが技能士を生み出す技能検定を行ってくれるところです。うちの会社も僕が1級、工場長が2級を持ってますがこれ取る時は難しいから勉強もずいぶんしました。

1kyuu_convert_20090515180607

2kyuuginousi_convert_20090515175635

1級は厚生労働大臣名、2級は各都道府県知事名で合格証が授与されるのですが,この証書を持ってる人たちはステイタスだと自負してるはずです。それだけに今回のような問題が明らかになるとなんかケチつけられたようで気分悪いです。漢字検定協会のときもそうでしたがこういうところに所属してる人たちはどうも公の立場にあるということを分かってらっしゃらないんじゃーないでしょうか。
政治家のセンセーたちも含めてあとでばれたら恥ずかしーよ!何事も正直にね!


天網恢恢疎にして漏らさず!(てんもうかいかい そにしてもらさず)
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking