FC2ブログ

銘板の木型

今日の能登,朝方は雲が多かったのですが午後より晴れ 快晴でした。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日です。

今日は先々週打ち合わせしたナガイ木型さんから銘板の木型が届きました。

銘板の型_convert_20090525160044

見事な出来上がりです。東京のおやじは「お母さんの字が後世まで残るな」とまんざらでもなさそうでした。

鋳物は明日鋳造予定です。
材質はAC7A マグネシウムが多く入っていてちょっと難しい材質ですが腐食のことを考えてこの材質にします。
鋳物の写真、明日アップできることと思います。お楽しみに。


今日のお昼のニュースで北朝鮮が地下核実験を行ったとのこと。能登の住民としては近からず遠からず、微妙な位置での出来事、正直気持ち悪いです。
北朝鮮に限らず、こういう核兵器の話題が出るたびにアメリカが牽制(?)するけれどちょっとおかしい。アメリカが核兵器をもってなければ説得力があるけれど持ってるんだもん。個人対個人では持ってるやつが使おうとしてるやつにイチャモンつけても喧嘩になるだけ。こういうときこそ唯一の被爆国である日本が真摯に説得すべきです。なにはともあれ核兵器は作っちゃいかんとね。アメリカに対しても核廃絶を訴えるべきだと思います。
核抑止力なんてーのは持ってる者の言い訳に過ぎない、そんな理論がまかり通る世界ではいつか第3次世界大戦が起こっちゃうんじゃーないか そう思うんですよね。そうなったら世界的恐慌や新型インフルエンザどころの騒ぎじゃない。子供たちのため、自分たちのためにもぜひ核兵器のない世界になってもらいたいものです。



アソーソーリ 今こそ世界に名前あげるチャンスですよー!


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking