FC2ブログ

普通救命講習修了証

今日の能登は晴れ 朝方は車のウィンドにポツポツ当たってましたけどその後持ち直しくれました。ユウミの遠足は富山だったけど富山の天気どうだったんだろう?たぶん大丈夫でしょう。天の神様どうもありがとうございました。

たまに読んでる雑誌「dancyu(ダンチュウ)」の餃子の特集でこんな記事を見つけました。

ダンチュウ_convert_20090529172009

なんでも餃子の焼いた皮にできるバリみたいなのを羽根というそうな。そのメッカが蒲田だそうです。いつの間にか蒲田が餃子の聖地なってたなんて知らなかった。26年前に「ニイハオ」というお店ができてから発展してったらしいのですが....。地元ですけど僕、餃子は実家の前のラーメン屋さんのしか食べたことなかったです。今度東京行ったらダンチュウ片手に餃子屋さんハシゴしてみよっかなー。

今日は先日行われた救命講習の修了証が届きました。

修了証_convert_20090529171838

ちょうど免許証サイズ。これが役に立つ場面には居合わせたくないです。正直いって。


今日の日経新聞の1面でアメリカ自動車部品の会社2社が破産法申請とのこと...どちらもビッグ3の業績不振の影響。来週になったらおそらくGMも破産申請することでしょう。大きいのはこれで最後にしてほしい。心理的ダメージが大きすぎます。日本の会社も100社以上が負債を抱えることになるとか。前向きに考えて再建のための破産法申請であってもその影響は測り知れません。「大きい会社は国が守ってやるのかよ」という米国民の気持ちよくわかります。アメリカのビッグスリーは魅力的な車作りの努力が足りなかったんだと思います。キャデラックやハマー ありゃトウキョウで乗るクルマじゃーない。
とにかく自動車産業はすそ野が広い。じかに自動車の部品を作るところ、うちみたいに自動車を作るための設備機械の部品を作るところ 製造業と名がつけばみんな何らかの形で自動車製造に関係してるんじゃーないでしょうか?この時期 中小零細企業にしわ寄せが来ないことを祈るばかりです。


僕はクルマ 大好きです。最近若者の車離れがよく取りざたされますけどメーカーにも若者がほしくなるような魅力的な車を作ってほしい そう思う今日この頃です。
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking