FC2ブログ

こんな本を買った

今日の能登は晴れのち曇り、夕方より雨。久しぶりの雨になりました。そうそう、ユウミの昨日の遠足天気良かったそうです。良かったね、普段のおこないがよくって。明日はリンの運動会。天気どうだろう?晴れるといいね!


今日はリンの算数の勉強につきあいました。二桁の繰り上げ足し算、どうしても理解できないようです。何が何でも繰り上げなくちゃ気が済まない。14+13が37になっちゃう。繰り上げなくてもいいのと繰り上げなくちゃならない区別がつかないんです。こりゃ数こなさなくちゃいかんと200問以上問題作ってやらせたけどほんとにわかったのかなー?  か~なりブーたれながらやってましたけど。


そんな風にリンが足し算の問題やってる間に読んでたのがこの本。

用もないのに_convert_20090530194832

昨日の夜、買ってきてた本です。ほんとは村上春樹の‘1Q84(いち・きゅう・はち・よん)’が欲しかったんだけど七尾の書店にはないようです。しょうがないか  七尾だし。諦めて何気なく本棚見てたらあったのです。2週間くらい前に新聞の広告見ててあったらかっとこ、と思ってた本なので買っちゃいました。裏表紙の発行欄、初版でした。わたくしこういうところに本の価値を見出そうとしてます。いやらしいのわかってるんですけど。    奥田英朗さん「空中ブランコ」で直木賞作家になりましたけどあの作品で僕の直木賞観が変わりました。面白い、ドクター伊良部ほんとにおもしろかったです。マンガです。あれ以来奥田作品全部読んでます。短編は読んでても最後にさわやかな気持ちにさせてくれます。この本は旅行記。北京五輪やフジロックフェスティバルなんかについて書いてありました。今日中に読み終わっちゃいます。
明日からは又「鬼平犯科帳」読みます。  池波正太郎様浮気お許しください。


それから今日は先週見れなかったキムタクのドラマの録画したやつ見ました。早く見とかないと2回目が始まっちゃいますから。視聴率20数パーセントだったとか。オモシレー。出てる人も結構ゴージャス。
市川海老蔵さん出てました。高嶋政伸さんも出たました。ユースケサンタマリアも。   ヴァン・ヘーレンの‘ジャンプ’主題歌になってたけど懐かしー。なんて書きながら2回目の放送も終わっちゃいました。今日のゲストは小雪にガクト。今日もありえねーけどオモシレー。ガクト  お前のハンニバルみたいな気持ちわりー役よくあってたぞー。

外は今ザーザー降りです。明日のリンの運動会、校庭大丈夫かなー?去年も確か前日雨だったんだよな。上級生は早朝から校庭の水を雑巾で吸い取ってたとか。今の状況なら明日も上級生に頑張ってもらわなくちゃ。

天の神様   明日 天気にしておくれ
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking