FC2ブログ

ん?

今日も能登は曇りです。たまにパラっと雨が当たるけど道路を湿らすほどは降りません。はっきりしない天気が続きます。

会社のキウイがもうすぐ開花しそうです。

開花前_convert_20090604150559

今年は何個くらい実をつけてくれるかな?


昨日は金沢にお通夜に行ってきました。金沢のお焼香の仕方がわからなくって戸惑ってしまいました。ちょっと遅刻してったんですがお経が2回あってその途中の休憩時に司会者が「お時間のない方はこの間を利用してお焼香をどうぞ」なんて言ってましたが僕は最後でいいやって気持でその時にはお焼香しませんでした。で、2回目のお経が終わって喪主のあいさつが終わって‘さあ、お焼香’と思ったらみんなさっさと帰り始めます。能登ではお経が終わった後お焼香するもんで「ん?お焼香しないの?」金沢ではお経の前にお焼香済ませとくらしいんです。結局、何人かの遅刻した人たち(?)と一緒にお焼香済ませましたけど。トコロ変わればお焼香のやり方も変わる!
金沢のお通夜やお葬式の際には絶対に遅刻はしてはいけないっ!と心に誓った金沢の夜でした。


で家に帰ってきたのは9時半ころ TVつけたらニュースで日本郵政株式会社の社長人事問題をやってました。なんでも鳩山総務大臣が西川社長の続投に反対だとか。「私は信念を曲げない!」みたいなこと言ってましたが画面見ながら僕は「ん?」だってクサナギ問題のとき「人間として最低だ!」発言の翌日撤回したのどこのだれだよ!って突っ込んでました。‘かんぽの宿’安く売っちゃったのが相当気に入らなかったのかその後の中央郵便局の解体でも怒りまくってたし。何でも怒りたい人なんだな~。
鳩山Vs西川 それに麻生総理、与謝野財務大臣を巻き込んだバトル、しばらくは目が離せそうにありません。


最後に子供に関するニュースをひとつ。
今日の新聞に厚生労働省発表で「2008年の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産むと推定される子供の数)が1.37(前年比0.03ポイント上昇)」とありました。「ん?」毎年 出生率が発表されるたびに思うんです。一人とか二人ってのはわかるけど1.37人て何なんだよっ!だって今まで生きてきた中で「うちには子供1.37人いますっ!去年より0.03人増えたんです」って人見たことないもん。  ま~くだらない屁理屈なのわかってるんですけど。
一人っ子が何人、二人兄弟が何人、三人兄弟が何人って風に教えてくれた方がわかりやすいと思うんだけどな~。



桝添大臣 なんか考えてみて~
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking