FC2ブログ

能登の超常現象

今日の能登は晴れのち曇り。気温も上がらず絶好の鋳物屋日和。仕事がたくさんあればな~


今日は出来上がった鋳物を中能登町まで納品してきました。(中能登町は文字どうり能登半島の真ん中に位置してます。) 会社に戻ってきたら先様より電話が入ってて納品した数が少なかったとのこと。単純な勘違いなのか僕がボケたのかわからないんですが明日もう一度納品に行ってこなくては...


昨日の新聞に面白い記事を発見しました。北国新聞一部抜粋します。

6日朝、石川県白山市徳丸町の駐車場や乗用車の上にオタマジャクシ約30匹が落ちているのを、同町の石川県職員木島浩さん(49)が見つけた。いずれも死骸(しがい)で、つぶれた形状から上空から落下した可能性が大きい。県内では4日夕、七尾市中島町でオタマジャクシが降る「超常現象」が目撃されている。気象庁によると、いずれの時間帯にも竜巻などの現象は観測されておらず、謎が深まっている。
同庁の観測データによると、七尾市でオタマジャクシ約100匹の落下が目撃された4日午後4時40分ごろも、白山市で見つかった6日午前7時半ごろも大気の状態は竜巻が発生しやすい不安定な状況ではなかった。竜巻が局地的に発生した場合、通常は黒い積乱雲の目撃や強い風などを伴うというが、両ケースとも同様の現象は目撃されていない。
同庁によると、過去には伊豆諸島で海上竜巻が発生し、海水が吸い込まれる現象が観測された。今回のケースも局地的な竜巻が発生し、オタマジャクシや水、泥などが一緒に吸い込まれた可能性は残り、「重さが違うオタマジャクシだけが分離され、空から落ちた可能性はある」としている。

なんとも不思議な現象です。しかしおたまじゃくしが空から降ってくるってなんか気持ち悪い。つぶれた死骸?なんかくさそー。もう少ししたら足や手が出てるやつとかカエルが降ってくるんだろうか?
まー、夢のある話としておたまじゃくしが進化して羽根がはえたって考えたら結構面白いかも?
しばらくはこのニュースから目が離せませんな~。

今日は日経平均株価が9865円63銭で終わったとか。年初来最高値更新。このままいってくれれば今週中にも1万円回復するんでしょうか?素人にはよくわかりませんがこういうところで明るいニュースが出てくれれば景気刺激されるんじゃないかなー?

まーさっきのオタマジャクシの話じゃないけど景気に羽根が生えて上昇ってことになってくれればうれしいんですけど...
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking