FC2ブログ

能登弁

今日の能登は曇りのちポツポツ雨。今かすかに降ってます。今朝、家出るときからどんよりしてたんで雨降ってなかったけど株式会社マエダ石川工場上空では梅雨入り宣言してました。お昼のニュースで北陸地方が梅雨に入った模様とやってたんでうちは気象庁よりも早く宣言したことになります エヘン!


最近は降水量が少ないので通勤途中にある志賀町の‘不動の滝’も勢いがありません。

不動の滝20090610174123

この写真、滝の上から撮ったんでわかりにくいんですけど水が少ないんです。あんまりジメジメジトジトはいやだけどお百姓さんのこと考えたら適当に梅雨らしくあってほしいと思います。


昨日、晩御飯のときユウミ(4歳)が能登弁使ってると言ってました。能登弁とは能登のお弁当じゃなくて能登の言葉。友達とおしゃべりする時「ナニナニするゲンヨ」て言ってるらしいです。リンなんかもっとすごい。「何しとるん?」とかあるいは「「このダラッ!」なんて言ってます。まだ7歳のくせして!ママもそれなりにこっちの人と話すときは能登弁でしゃべってます。やっぱ地元の人と話してれば自然とその土地の言葉しゃべれるようになりますよね。って僕は全然しゃべれない。言葉をつかさどるの右脳?左脳?よくわかんないですけどそういう能力が欠如してるのかも。こっち住んでやがて16年になるんですけどね~。覚えた言葉は「ダラんね~け~」くらい。イントネーションも難しいですよね、能登弁て。上がったり下がったり。こっちの人よく「だいそうどう(大騒動)」っていうけどあれなんかもろに上がったり下がったり。はじめて聞いたときはちょっと笑えました。でも能登弁好きです。なんかあったかみがあるし。「郷に入れば郷に従え」って言うけれどしゃべれるもんならしゃべってみたい能登弁です。
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking