FC2ブログ

ご安全に!

今日の能登は、晴れ。

ここのところ、いい天気が続いてます。

小春日和はいいんだけれど工場内の温度が高く汗をかくほどです。


今日のネットのニュース、静岡県浜岡原発で高濃度の放射性廃液がもれ作業者ら29人が被ばくしたとのこと。

記事としてはサラっと書かれていましたが、いくら健康に影響がないとは言え被ばくっていうのはかなりヤバいです。

うちの工場の近くに志賀原発っていうのがあります。(直線距離にして3㌔位)
ここは1999年に臨界事故を起こしてそれをかなり隠していたという過去があります。

時期としてはあのJCOの臨界事故よりも前のことです。

ボク自身、あのJCOの起こした事故って怖いとは感じていましたがどこか遠いところでの出来事、他人事にしか思っていませんでした。

だから、極近くで事故隠しの事実を知った時は言いようのない怒りを感じたのを覚えています。

原発の中って我々にとってはいわばブラックボックスです。

また、放射能って目に見えるものでもありません。

こういう施設が近くにあるっていうのを普段はつい忘れがちになるんですが、やっぱりたまにこういう事故が起こると他人事ではいられません。

原発があったほうがいいのか、無くてもいいのかはボクにはわかりませんが目に見えない恐怖が近くにあることにかわりありません。
ボクが毎朝、作業前にみんなに掛ける言葉

`ご安全に!‘

この言葉、電力会社さんも肝に銘じてください!
スポンサーサイト



プロフィール

いものや順

Author:いものや順
FC2ブログへようこそ!
はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの52歳。1妻1男1女,4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。

http//www.maeda-c.jp

Basic Calendar
<11 | 2009/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking